おすすめのオンラインプログラミング学習サイトを紹介

プログラミングをこれから学ぶ人へ

学習に利用した方がいいオンライン学習サイトを紹介します。

これをぜひ活用してまずプログラミング基礎を身につけましょう。

現在ではプログラミングを学ぶ方法は主に4つあります。

  • オンライン学習サイトを活用
  • 完全独学
  • プログラミングスクールに通う。
  • 情報科学を専攻できる大学に入学

オンライン学習サイト

数あるプログラミング言語を無料、またはプレミアム会員(月額1080円)で登録すれば学ぶことができるのでここでプログラミング言語とはどんなものか学ぶならいいと思います。

Progate

https://prog-8.com/

実際に仕事で使われている言語を深く学ぶことができます。

Dotinstall

https://dotinstall.com/

プログラミング言語、エディタ、Googleサービス,など幅広く学ぶことができます。(私これ利用しています。)

これらを利用してまず基礎を身につけるのはとても有効だと思います。

プログラミングスクール

自分が学びたいコースを選択して数か月かけて学びます。

提携先企業に就職するまでサポートしてくれるのでプログラミングを仕事にしたいならぜひ活用した方がいいと思います。

スクール代は数十万円なのでそこそこかかりますが、プログラミングを実戦レベルまで教えてもらえて就職サポートまであるので妥当かなと思います。

学歴まで欲しいなら大学を考える

大学はプログラミング言語だけでなく、コンピュータサイエンス、リテラシー、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、最先端技術など非常に幅広く学ぶことができるので、コンピュータ科学全般を知りたい人にはおすすめです。 そして最後卒業できれば学歴も手に入ります。

問題点は費用面でトータル数百万円かかります。(大学によって上下あります。)

なので本気で学びたい人は検討してみましょう。

完全独学

インターネット上にリソースがたくさんあるため、ある程度学ぶことはできると思いますが、限界があると思います。

こんなものがあるのかと見たり知ったりする程度にはできますが、そこから個人で開発できるレベルまで行けるかと言われると厳しいと思うので、途中で他にシフトした方がいいと思います。

まとめ

自分の今の状況に合わせて学ぶリソースを選択していって、就職につなげていくのがいいと思います。

コストパフォーマンスを考えるとプログラミングスクールが最強かもしれないです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA