モチベーションを上げるための方法

仕事や勉強など何か自分が行うものに対してモチベーションを上げる方法を話します。

仕事がある日や学校へ行かなければならない日にどうしてもやる気が出ないことってありますよね。

それに対して内面的にやる気を上げる方法と物理的にやる気を上げる方法を考えました。

内面的にやる気を上げる方法


内面的にやる気を上げるには自分が目指しているゴールを思い浮かべます

例えば

部活でスポーツしているなら、そのスポーツの今活躍してるプロの選手

技術者の仕事ならその会社の営業売り上げトップの人

物理学生なら物理学で最も偉大な功績を上げた人

これは人によって違うと思いますし、自由です。

大事なのはその人を追い越して自分がトップになるくらいの気持ちで一生懸命頑張れるかどうかです。

頑張れると思えれば必ずできるので頑張ってください。

無理だと思っていたら、気持ちを切り替えることから始める

若しくは潔くその業界、学界から退出する。

極論かもしれませんが、手としてはありです。

仕事なら転職、独立など

勉強なら転学、退学して仕事にシフト

今の時代は昔よりは選べるようになったということがあり、あくまで一つの選択肢ですけれどもなくはないです。

実際にいます。

迷っているのなら時間をかけて考えることです。時間が教えてくれることもあります。

物理的にやる気を上げる方法


こちらは身体的にやる気を上げる方法を考えたので紹介します。

・きちっと3食とること

朝、昼、晩食事をとることが大事です。脳を働かせるのに必要だからです。

さらに炭水化物、たんぱく質、脂質を取るようにしましょう。

これらは3大栄養素といわれ身体のエネルギーに直結しています。

・自分の好きなことをする時間を定期的に取り入れる。

自分の趣味をやる時間を取り入れましょう。

仕事ばかり、勉強ばかりではストレスで鬱になります。

逆に趣味がゲームだったり、釣りだったり、お菓子作りとかだったりすると

やりすぎるとそのことしかできない人になってしまいます。

両者の両立が大事です。

バランスよくスケジュールを組んで日々を過ごしましょう。

・睡眠を最低限取る

これも当たり前ですが睡眠を必ずとるようにしましょう

人によって個人差はありますが徹夜は極力控えるようにしましょう。

徹夜は精神的にも身体的にもダメージが大きいです。

大学時代、私の同期が徹夜で研究していましたが、次の日体壊していました。^^;

反応も鈍くなっていました。

無理は禁物です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA