今後伸びそうな市場

現時点で今後伸びそうな分野を私なりに考えたので話します。

おそらく私の偏見も入ってしまうかもしれませんがいくつか考察します。

今後伸びそうな分野



私が目を付けたのは
・IT
・生物化学分野(バイオ)
・通信規格(5G)

です。

まずはITから
幅がかなり広いですが深く絞るとAI、仮想通貨、VR
ですね。
AIを用いたサービスの普及を世界的に目指しており、とくにアメリカではAIを用いた株式売買システムなどで有名になりました。
AIに判断させて人的コストをカットし、高効率化していく動きがあります。

逆にAIを成長させる立場の需要は上がっていきます。

仮想通貨はこれから1~2か月程かけてFacebookが新規発行したLibraを今後どうやって運用させていくかが論点になるでしょう。

やり方次第では、仮想通貨の需要が高まるか、Libraの方が需要高まっていっていくかと推測しています。

VRを用いたサービスは現時点では研究段階であり、今後数年後をベースにして産業分野に組み込まれていくと思います。

・生物分野

生物分野では今、ゲノム編集が話題になっています。 

生物の遺伝子を組み替えることで作物の生産量を爆発的に増やしたり、人の難病の対処したりできる可能性を秘めています。

現段階では研究段階であり、人の対しては審査も厳しいため今後さらに研究が進み安全性が期待されれば商用化も見えてきます。

・通信規格(5G)
次世代型通信規格(5G)が実現すれば今までよりもさらに高速で通信可能となり、さらに普及につながるでしょう。

しかし、半導体製造業者が開発に困難だという見方を示していることもあり、こちらはまだしばらく時間がかかるでしょう。

実用化できるようになれば半導体事業が伸びると思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA