webサイト用のアイコン[ファビコン]を作る

自分のwebサイトを持った際にサイトのデザインをしますが、その中にファビコンといってwebサイト用のアイコンを用意する必要があります。

自分のサイトのシンボルマークのようなものです。

ファビコンはすでに無料配布されているものを利用する方法と画像から適切なサイズで作ってしまう方法があります。

今回は自分が利用した画像から作る方法を紹介します。

アイコンにするための画像を用意

まずはアイコンにするための画像を持っている必要があります。

ファイル形式はpng形式が好ましいです。(file.png)のようなファイル形式

画像ファイルの拡張子は.png , .jpgなどをよく見かけます。

私の場合は以下の画像を保存しました。

favicongeneratorでアイコン作成

以下がサイトです。

https://ao-system.net/favicongenerator/

やることは簡単で、

先ほど保存したファイルを選択

一括生成ボタンをクリック

これだけで様々なサイズのファビコンを作成してくれます。

このように各種サイズのアイコンが作成されるので合ったサイズのを選んで使ってください。

まとめ

webサイトのシンボルマークになるファビコンについて紹介しました。

そして、出来上がったものを使うのではなく画像から作る方法を紹介しました。

作る方法もいくつかあるのですが、今回はfavicongeneratorを使った方法を紹介しました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA